質の良い睡眠で女性が美しくなるこれだけの理由!

あなたは睡眠負債を抱えておりませんか?

毎日寝ているのになんだか疲れが取れない!

美容にはお金をかけているのに最近肌荒れが気になる!

毎日イライラする!

ダイエットをしているのにやせるどころか逆に太った!

最近落ち込んだりすることがある!

実はこれらは睡眠不足と関係があるのです。
睡眠不足の時は肌荒れや太りやすくなったり、さらには気持ちが落ちこんだりするなど、このようなことは睡眠不足が原因で起こり得るのです。

特に若い人は、睡眠の量や質が不足していると言われております。
このような状況を睡眠負債と呼ばれており、負債が積もることで体にも悪影響が蓄積されてしまうのです。

例えば、肌一つをとっても高い美容化粧品やエステに通うよりも実は、質の良い睡眠をとることの方がきれいな肌を保てるのです。
質の良い睡眠は、体の中から美容に働きかけるホルモンが放出されて内側からきれいにしてくれるからなのです。

睡眠の質をあげてきれいになれる効果とはどのようなことなのでしょうか?
負債を返済して体に良い貯金に変えていきましょう?

睡眠で美しくなる効果とは?

肌がきれいになる。

肌の新陳代謝や日中の肌のダメージを回復するのは夜の睡眠時におこなわれます。
またヒアルロン酸やコラーゲンなどの美肌物質に関係するホルモンも夜の睡眠時に放出されるのです。

このことから美しい肌に生まれ変わるためにしっかりと睡眠をとることが重要なのです。

痩せてスリムになる

ダイエットをしているのにやせずに逆に太ってしまう場合などは睡眠を見直してください。
医学的にも研究されておりますが、睡眠不足になると食欲を刺激するホルモンが放出されると言われております。
さらにホルモンの関係から食事をしても満腹感が得られずに食べ過ぎてしまうことになり睡眠不足が知らずにあなたを肥満へと変えているかも知れません。

気持ちも前向きになる

睡眠不足と気持ちに関係があると考える人は少ないと思いますが、睡眠不足になると感情の変化をつかさどる脳内ホルモン物質のセロトニン量が少なくなり、イライラしたり、落ち込んだり感情に影響を与えます。
夜は1日の嫌なことを忘れるようにしっかりと睡眠をとることで、1日をリセットする役目もあるのです。

アンチエイジング効果が期待できる

アンチエイジングと関係のがあるのは成長ホルモンになります。

この成長ホルモンは睡眠時に体内で放出されることから、全身の新陳代謝が活発になり脂肪の燃焼、肌のターンオーバ効果、弾力効果など美容に良い効果をもたらしてくれるのです。

成長ホルモンは年齢とともに減少するのですが、しっかりと睡眠を取らないとこれらの効果も期待できません。

睡眠の質に個人差がある場合は、サプリメントなどで補助的に睡眠の質をサポートする方法などもあるようです。
女性のリズムを整えて、ぐっすり幸せな夜を取り戻す【シンデレラスリープ】

まとめ

人生の1/3を眠る時間に費やす人間ですが、生命の維持に必要なことであるのと同時に実は美容にも効果があることがわかります。

きれいな女性は質の良い睡眠をしっかりととっている人が多いのも事実のようです。

これらのことから、少しでも質の良い睡眠をとることを心がけたいものです。

次回はどうすれば、質の良い睡眠をとることができるようになるのかまとめてみたいと思います。

スポンサードリンク