こんな症状は睡眠時無呼吸症候群かも?

こんな症状はありませんか?

あなたは、睡眠時の大きないびきや呼吸が止まるなど誰かに指摘されたことはありませんか?本人は気づいていなくても周りの人に指摘されて病院へかかる人が多いようです。
その場合、本人に自覚症状がなくても睡眠時無呼吸症候群と診断される可能性があります。
また、周りに気づいてくれる人がいないような場合、以下のような症状が感じられた時や症状が続くようでしたら、一度検査を受けることをおすすめします。

睡眠時無呼吸症候群の具体的な体の症状は?

寝ている時!

・息苦しくて目が冷める
・夜中にトイレに何度も起きる

朝起きた時

・頭痛がする
・頭がボーとする
・ぐっすりと眠れた気がしない

日中の生活では!

・急な眠気に襲われる
・集中力がなくなる
・記憶がなくなる
・性欲がなくなる
・少し動くだけでも息切れをしてしまうなど・・

日中の眠気テストEpworth sleepiness scale (ESS)とは?

病院で問診を受けた時に自覚症状のある方では、日中の眠気を評価する方法がESSテストをおなう場合があります。このテストであなたの客観的な眠気の判断をします。

非常に簡単で以下8つの質問を0〜3の4段階で採点をし、合計点から日中の眠気の程度を定量的に判断できるのです。

日頃、症状に心当たりがある方は自己テストで確認されて見てはいかがでしょうか?

Epworthの眠気テスト(ESS)
以下の時に感じる眠気の強さは?
評価方法:0〜3の4段階で採点

最近の日常生活を思いうかべてお答え下さい。
0:うとうとする可能性はほとんどない
1:うとうとする可能性は少しある
2:うとうとする可能性は半々くらい
3:うとうとする可能性が高い

症状点数
座って読書をしている時0,1,2,3
テレビを見ている時0,1,2,3
公の場で座って何もしないとき(観劇や会議など)0,1,2,3
1時間続けて車に乗せてもらっているとき0,1,2,3
状況が許す場合で、午後に横になって休息するとき0,1,2,3
座って人と話しているとき0,1,2,3
アルコールを飲まずに昼食をとった後、静かに座っているとき0,1,2,3
車を運転中、交通渋滞で2~3分停止しているとき0,1,2,3
合計

 

点数眠気の評価
5点未満日中の眠気は少ない
5点〜10点日中の軽度の眠気
11点〜15点日中の強い眠気あり
16点以上日中の過眠重度

 

まとめ

睡眠時無呼吸症候群を疑うような症状が現れたら、まずは病院へ行き問診されることをおすすめします。なぜならば、睡眠時無呼吸の状態を続けていると身体的に悪影響を及ぼすと言われているからです。詳しくは「睡眠時無呼吸症候群が体に及ぼす影響!」を参考にしてください。

スポンサードリンク



参考)(日本呼吸器学会JESS 2006 日本語版引用)